つれづれなる熊に

とあるババァの戯言集

はてなブログProらしく独自ドメインを取得してURLを名前にしてみた

f:id:clara-stoopman:20210318020703p:plain

f:id:clara-stoopman:20210318014555p:plain

自称「はてなブログプロ所属」でした。

 日記ブログを運営中に、思いたって「はてなブログPro」に申請しておりました。

 しがない日記ブログなのに「プロ」を名乗るのにちょっと気が引けてしまうほどなのですが、目的はいたってシンプル。

  • トップ一覧表示
  • カテゴリー説明入力
  • 広告非表示
  • 複数ブログ立ち上げ(10個)

 最後の複数ブログについては、無料でも3つまで可能ですが、将来2つ3つブログを立ち上げるつもりでおり、カスタマイズするにあたって1ブログにつきテストブログを個別に欲しいわけで。そうなると4つ以上は必要となるのです。

 バックアップも兼ねますし。はてなが落ちればバックアップもろとも死にますけど、カスタマイズのバックアップと、過去記事をうっかり消してしまった、的なヒューマンエラー対策ってヤツです。バックアップは手作業なので、それ自体を忘れてしまえば身もふたもないのですが。

ちゃんと「はてなブログプロ所属」を目指して、はてなブログアカデミーに入門してみました。

 暮らしを楽にするためのブログを立ち上げておいて、ブログに心を奪われたり時間を奪われては、のちのちメンドクサイことになってしまい非常にナンセンス。

 でも、せっかく「はてなブログPro所属」(なんか芸能人っぽい)なので、プロらしく、せめて活動資金だけでも収益を回収したいと思いまして。

 プロデビューするなら、まずはアカデミーでレッスン受けてみることにして、ざっくり読んでみましたよ。

hatenablog.com

 はてなブログProでできることの最大の特徴「自分の広告」を設置する、を最終目標にしてしていこうと思いました。将来ブログに食わせてもらえたら、事実上「暮らしを楽にする」ことになりますけど、そんなん妄想だって知ってる。

 アイドルデビューさせてあげるよって名刺もらって、実はグラビアどころかアダルトとかAVとか、ブラック状態なんて騙されないからっ!

Googleアドセンスの申請をする前に、ドメイン設定へと先走ります。

 まずはブログの運営や記事の書き方を学ぶべきところを、形から入るタイプゆえ先走ります。

 何事もできることからとっとと肩つけろというじゃありませんか。

help.hatenablog.com

 まずは、上記「Googleアドセンスを申請する」の記事中「推奨事項」にありました、独自ドメインを設定することからはじめてみました。

  収益化を目指すと言っても、アフィリエイトとかYouTubeとか、なんかトップアイドルみたいなガツガツしたのは苦手なので、ゆるりと地下アイドル的なポジションを狙っていこうと思います。ブログに食わせてもらうというよりは、ブログと共に暮らしていく。ブログが生活の軸になると、案外ラクチンかと思いまして。

ドメイン設定は、たったの3分ぽっきり。

blog.hatenablog.com

 キャプチャー付きで、わかりやすく説明してくれているので、ドメイン名さえ決まっていればものの3分で設定可能です。(もちろん個人差ありですが)

 当方、はてなブログを永遠に使い続けるつもり(WordPressを使用するつもりはない)なので、サーバーの申し込みは不要。

 はてなのキャンペーンで無料対象の「SHOP」も、将来ショップを開くつもりはないので却下。「JP」はちょっとお高くなるので、無難に「COM」で、年間90円(税抜)です。※次年度からは1,280円(税抜)

 

 はてなブログプロ所属なのに、肩書(URL)は独立した風(独自ドメイン)だなんて何か矛盾してるっぽいけど、意外とラクチンなドメイン設定なのでした。

 

アディオスっ!

TOP